2011年8月17日水曜日

GoogleのFORMで簡単登録&集計

GoogleAppsを活用しているとスプレッドシートでFormフォームの存在に気づいた方がおられると思います。


Googleドキュメント-新規作成


をクリックするとその中に【フォーム】を確認できますね。





フォームを使えば簡単に応募フォームやアンケートを収集できます。


収集したデータは自動でスプレッドシートに保存されるので、データを後で集計する手間がなくなります。




用途としては、既存のお客様や見込み客から取得したメールアドレスへ応募フォームやアンケートを付けて送り、適宜接触して関係を維持することに利用できます。




私がおススメするのは、社内やグループ内でのフォームの活用です。


例えば、店舗を運営されてる場合、来店状況を確認するには、POSのようなシステムを導入していない場合はいちいち電話やファックスで報告を受けることでしょう。


それをGoogleのフォームを使えば簡単に登録と集計が出来るのです!




ここでは、簡単に[来店日時]と[お買い上げ金額]だけのフォームを作ってみましょう。




手順として

  1. GoogleSitesで社内用サイトを作成します。
  2. フォームを表示させるページを作成します。
  3. GoogleDocsでフォームを作成します。
  4. 2で作成したページ内に3で作成したフォームを呼び出します。
忘れていけないのは、各店舗へ発行したGoogleAppsアカウント(=Gmailアドレス)がフォームとページへアクセス出来るように共有設定を済ませておくことです。



でないと、フォームやページへアクセス出来ません。


GoogleSitesでフォームを表示させるページの編集画面を開き、[挿入]-[スプレッドシートフォーム]を選択します。





あとは各店舗で社内サイトのフォームへアクセスして来店状況を登録するだけです。



登録したデータは即スプレッドシートで自動的に集計されます。


更に便利なのが、集計したデータを共有サイトで呼び出すことが出来ます。


つまり店舗側では、登録したデータの集計を即同じ共有サイト内で確認することが出来るのです。


便利ですね。






このような、ちょっとしたデータの登録と閲覧だとしても、同じ拠点内なら良いのですが異拠点間で実現するにはそれなりのシステム導入やVPNなどネットワークの環境が必要になり、コストメリットをなかなか発揮できません。




グーグルが提供するアプリケーションは、単独で利用しても便利ですが、うまく組み合わせることで、今までは大手企業しか取り入れることが出来なかった仕組みを無料か格安で導入することが出来ます。




その組み合わせのプラットフォームとしてGoogleSitesを活用しましょう。



  • Gmailは日常業務で使っている
  • Calenderでスケジュール管理している
  • スプレッドシートで簡単な表を作成している

ならば、それを社内や店舗間で共有して生産性の向上に活用してみましょう。


GoogleSitesが解決してくれます。


0 件のコメント:

コメントを投稿