2011年8月24日水曜日

はじめてのグーグルサイト№2【サイトを作成】/GoogleApps編-

-サイトを作成-

GoogleAppsでグーグルサイトを作成する手順は一般のグーグルでの作成とほとんど同じです。

№2ではGoogleAppsのユーザーが共有サイトを作成する手順を追ってみます。





現時点(2011年8月24日)GoogleAppsへ、例えばGmailへアクセスすると画面の最上段左から

【メール】-【カレンダー】-【ドキュメント】-【サイト】-グループ】-【もっと見る】の順で並んでいます。







【サイト】をクリックすると、グーグルサイト作成の入り口ページが開きます。

[サイトを作成]ボタンをクリックします。







【サイトの名前を指定】で分かり易い名前を、【サイトのURL:】にサイトを収容するディレクトリ名を半角英数文字で入力し、ここではすぐに【サイトを作成】ボタンをクリックします。

使用するテンプレート、テーマを選択、詳細オプションはあとで設定できますが、作成前に設定しておきたい場合はここで設定します。





作成前にギャラリーでテンプレートを検索すると・・・

公開されているテンプレートを選択し使うことができます。





作成前にテーマを選択すると

自分の好みに合ったテーマを選ぶことが出来ます。





作成前に詳細オプションを設定する場合は
詳細オプションの設定は、サイト作成後に【サイトの管理】で編集できます。





作成後のトップページです。




できたてホヤホヤの共有サイト。

共有せず一般公開の設定をすれば、普通のホームページのように公開することが出来ます。




このできたてのホームページを元にいろいろアレンジして関係者が扱い易いサイトへ仕上げていきましょう。




0 件のコメント:

コメントを投稿