2012年5月7日月曜日

GWだけどパソコンと格闘(2)。セキュリティソフトから警告が!

モニターが映るようになったパソコンのデスクトップを見ると、セキュリティソフトから「リスクあり」と。

ノートンインターネットセキュリティ2012。



アップデートを試みようとしても管理画面は開きません。

スキャンもできない。

いったんアンインストールを試みてもできない!




ノートンのサポートページで「ノートン削除/再インストールツール」をダウンロードし実行しても途中でエラーになります。



これではもうお手上げ状態。

ゴールデンウィーク中だし・・・。



どうしたものか・・・と思案しているとチャットでサポートが受けられるとのこと。
※パッケージ版に同梱されている「困ったときには」に記載あり。

http://www.norton.com/chat/

チャットなら24時間365日問い合わせできます。



さっそくチャットで申し込むと1分後にはテキストチャットがスタート。

現状報告とアドバイスをチャットで繰り返しました。



最終のアドバイスとしては・・・

「セーフモードでダウンロードしたプログラムを実行して下さい」とのこと。

これでチャット終了。



終了の際にチャット内容をメールで受け取るかどうか問われます。

これは便利、電話だと言った言わないがありますが(最近は録音されるみたいですが)、チャットだとテキストでやり取りが残せますね。

メールで受け取るで終了すると、すぐにチャット内容がメールで届きました。




さ~てセーフモード・・・マザーボードがASUS・P5Q・Deluxe・・・起動時にどのキーを連打するのか分からない。


F8だろう・・・ダメか、F5か・・・ダメか。


マニュアルを紛失している・・・。


ネットの書き込みにも正確な情報が見つからず・・・。



ここは落ち着いてもう一度F5を連打すると、ちゃんと書いてありました「次はF8を押す・・・」のようなメッセージが。


無事セーフモードが起動しました。
※F5連打後の画面でF8、セーフモードを選択。


さて、サポートの方のアドバイスどおりセーフモードで「ノートン削除/再インストールツール」を実行すると・・・途中エラーで断念。



ここまで「リスク有り」を確認してから数時間かかっています。

このまま泥沼に入っていくのか・・・少し不安。



ところが、このあとすぐに解決します。

どんな方法で・・・?



パッケージ版なのでディスクからインストールを実行すると、既に入っているプログラムを削除してインストールするのです。

上書きインストールのようなイメージですが、ダウンロードした「ノートン削除/再インストールツール」と同じような感じです。
(実際は違うのかもしれません。)



この方法は実は一番はじめに思い付いたのですが、あまりにも短絡的発想なので実行しなかったのです。


ダウンロード版ではなくパッケージ版を購入していたら、今回のような現象で使えるかもしれません。



またしてもゴールデンウィーク中に余計な時間を使ってしまいました。


ルパン三世に出てくる石川五ェ門の「また、つまらぬ物を斬ってしまった。」というセリフが近いかもしれません。(違いますか。。。)



収穫は「チャットによるサポート 」 、これけっこう使えます。

電話は面倒だし、タイピングが速く、短時間にテキストで意思疎通ができる自信があればオススメですね。


良い経験になりました。



うちのサポートにも取り入れてみようと思ったしだいです。


ゴールデンウィーク中は何かとパソコンと向き合いましたが、例えば自動車と同じで普段からメンテナンスをしっかりすることで大きなトラブルを未然に防ぐことができるんだと再認識したGWでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿