2012年9月10日月曜日

GmailのLabs、これはオススメ機能/右側のチャット

Labsの機能でオススメのひとつに「右側のチャット」があります。

Gmailの左側には、受信トレイや送信済みメールなどのシステムラベルが配置され、その下には最近ではGoogle+のサークル、更に下には自分でカスタマイズした新しいラベルを配置することができます。

配置するラベルが増えてくるとチャットパネルが下へ下へ送られてしまいます。

そこで、「右側のチャット」をLabsに追加することで、常にチャットパネルを視界に入れることができます。

----------------------------------------->
【Labsで該当する機能を検索】

1.Gmailの画面を表示し、画面右上の歯車アイコン→[設定]の順にクリックします。

2.[Labs]の中にある検索窓に「右側のチャット」を入力します。

3.有効なLabsとして検索された「右側のチャットby Emily C」を有効にします。




たったこれだけです。

Gmail右側にチャットパネルが表示されました。





多くなり過ぎたラベルを整理し少なくすることで左側の一覧性が高まりますが、その反面、ラベル機能は便利なのでどんどん増えていきます。

チャットをよくする人は、早い段階で「右側のチャット」を有効にされても良いと思います。



オススメのLabsがあなたにとってベストというわけではありません。

ただ、普段何気なくメール処理している方法がLabsを使うともっと改善できることがあります。

是非、いろいろとお試しください。

0 件のコメント:

コメントを投稿