2012年9月4日火曜日

GmailのLabs、これはオススメ機能/既読ボタン

Labsの機能でオススメのひとつに「既読ボタン」があります。


未読メールの中には、読まずにそのまま既読にしてしまいたいことって結構あります。


メールを既読にするには、

・メールを開くために1回クリック。
・既読にしたいメールのチェックボックスをクリックして「その他」→「既読にする」のように合計3回クリック。


メールを既読にする目的で開いたり、たった3回のクリックでも既読にしたいメールが多い場合、それが毎日だとけっこう煩わしいものです。


Labsの「既読ボタンを設定すれば、メール一覧画面上部に配置されている一連のボタンの中に「既読ボタン」が追加されます。

----------------------------------------->
【Labsで該当する機能を検索】

1.Gmailの画面を表示し、画面右上の歯車アイコン→[設定]の順にクリックします。

2.[Labs]の中にある検索窓に「既読ボタン」を入力します。

3.有効なLabsとして検索された「既読ボタンby Mark K」を有効にします。



メールのチェックボックスをクリックし、続けて「既読ボタン」をクリックするだけです。




メール文を読まずに既読にしてしまうケースと言えば・・・

おそらくメールマガジンを購読していて、普段あまり為に成らないけど「たまに役立つ情報」が送られてくる場合など、

  • 購読を解除するには忍びない・・・
  • 購読解除が面倒・・・


のような理由で「とりあえず既読にしておこう・・・」といったケースでしょうか。


オススメのLabsがあなたにとってベストというわけではありません。

ただ、普段何気なくメール処理している方法がLabsを使うともっと改善できることがあります。

是非、いろいろとお試しください。


0 件のコメント:

コメントを投稿