2013年2月1日金曜日

精神一到何事か成らざらん


受験で波に乗れない息子へ、メールで贈った言葉。


『せいしんいっとうなにごとかならざらん』

精神を集中して努力すれば、どんなことでも成し遂げられないことはない。

朱子の言葉。


英訳すると・・・

Where there is a will, there is a way

『意志あるところに必ず道が開ける。』



君の一番の夢は何か・・・・

君は強い意志を、今もち続けているか・・・

君は諦めていないか・・・



本番に弱い息子、私にそっくりです。

少し声をかけると、ボソボソっと弱音をはきます。

元気づける言葉がすぐに出てこない歯がゆさ。


そう言えば、私が受験の時、ボソボソと親父に話かけても気の利いた言葉は返ってこなかった。

ただひたすら話を聞き、黙って受けとめてくれたのだろう。


今はメールというコミュニケーション手段があるので助かります。

直接伝えられなくても、メールで伝えることができます。

それに、『せいしんいっとうなにごとかならざらん』・・・だと、滑舌の悪い私は必ず「かみます」。


『精神一到何事か成らざらん』

来年は娘に直接「かまず」に言ってみよう。



0 件のコメント:

コメントを投稿