2014年3月19日水曜日

「要対応: 非アクティブな Google Apps アカウントが 30 日後に閉鎖されます。」というメールが届きました。使ってないならキャンセルしましょう!

今朝9時過ぎにグーグルから「要対応: 非アクティブな Google Apps アカウントが 30 日後に閉鎖されます。」というメールが届きました。


GoogleAppsStandardEdition時代から運用しているGoogleAppsアカウントの中で1年以上使ってないとメールが届くようです。


私の場合、StandardEditionから「for Business」へ移行したので何故このようなメールが届いたのか?


分かりました。

対象となったアカウントのドメインは、運営していたサイトを閉鎖するにあたりドメイン契約を更新しなかったドメインです。

当然GoogleAppsは使えなくなるだろう・・・と思い込んでいたのです。

・・・ではダメなのですね。


ドメインを解約してもGoogleAppsのサーバー環境が残っている・・・のですね。

だからでしょうか、ドメインは存在しないのにログインはできるのです。

しかし、サービスは利用できない・・・・・はずが・・・・・なんと!


  • Gmail:メール送信できるが受信はできない。
  • カレンダー:予定を追加できる。
  • サイト:サイトを作成できる。

のように一部利用できてしまいます。


ドメインが更新されてなくてもGoogleAppsの一部を使うことができている・・・状態です。


ドメインは更新されているけどGoogleAppsアカウントを利用していないケースを含めて、使われていないStandardEditionが世界中に存在するのでしょうか。


先にも書きましたが、メインで使っているドメインは「for Business」へ移行して数年経ち、とても役立ってますので、今回届いたメールを機に使っていないStandardEditionのアカウントをキャンセルしたいと思います。


30日以内に何も行動を起こさなければアカウントは閉鎖されるようですが、

参考までに・・・GoogleApps登録のキャンセルは、

  1. 管理コンソールの「お支払い」をクリック
  2. ページ右端にある「キャンセル」のアイコンをクリック
    (駐車禁止のマークに似た・・・)
  3. 4日間の猶予をもってキャンセルするか、今すぐキャンセルするか選択して「キャンセルを実行」をクリック
・・・して自分で直接キャンセルすることが出来ます。


使ってないGoogleAppsアカウントがあればキャンセルしましょうね。



0 件のコメント:

コメントを投稿