2013年9月25日水曜日

GmailのFaviconが変?

先日Aspire S3をリカバリーした直後からGmailのFaviconのデザインが変わってしまった。

  • Chrome
  • GoogleApps

が前提です。





リカバリー後にいろいろダウンロードしたばかりなので、「やっちゃったかな・・・」と、不安と焦りに。


GoogleApps管理コンソール内のセキュリティのアイコンと同じ色使い(青色と黄色)なのが唯一の希望です。




他のパソコンではどうなの?

・・・と、VAIOでチェックすると、Chromeの最初のユーザーは通常のFavicon、他のユーザーは変なFaviconになっている。


同じアカウントでも、端末によってはOKであったりNGであったり。



そこで、GoogleAppsのサポートへ電話してみました。

(日本で大丈夫なんだ・・・)

GoogleAppsの管理コンソール-サポートに電話番号が記載されています。

(PIN番号も記載されてます。)


事情を説明してみると、どうも、Google側でもこの現象を確認済みだそうです。

ひと安心。。。

このまま使っていて問題ないそうで、安心してくださいとのこと。


念のためメールでも回答するのでメールアドレスを伝えました。


その後届いたメールに、今月中にはこの現象が解消されるとのこと。

原因については明言されてなかった。



今回の収穫は・・・
  • Gmailの変なFaviconが元に戻る
  • Googleのサポートと日本語でやり取りできる
ことでした。


私と同じようにGmailのFaviconが変わってしまった方は9月末には解消するそうなので安心してください。

あと、GoogleApps導入を検討しているけど、一歩踏み出せない方・・・日本語による電話サポートに対応しているので、一歩踏み出してみて下さい。

少し世界が広がると思いますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿