2014年3月27日木曜日

管理者のコメントページを作成する。-1分18秒

【1時間で作成できる営業日報サイト】

本日は第13回「管理者のコメントページを作成する。-1分18秒」です。

日報ということで日々担当者から報告ページが追加されますが、管理者からも伝えたいことがあるはずです。

月初や週初めに伝えておきたいこと、大事なお得意先の来客について、次回の会議についてなど管理者から一言あるはずです。

普通は朝礼などで説明があるでしょうが、あとから補足したいこともあるでしょうから、管理者のページも作っておきましょう。


管理者が手軽にページ追加できるように、使用するテンプレートは「お知らせ」にします。


段取りとしては・・・
  1. 管理者ページを作る。
    (使用するテンプレートは「お知らせ」)
  2. サイドバーにナビゲーションを追加する。
    「その他」-「サイトのレイアウトを編集」
  3. ナビゲーションに管理者ページを追加する。

これで管理者はナビゲーションから自分のページへ移動し「新しい投稿」で伝えることができます。

しかし、担当者が管理者からのお知らせを確認する為に、わざわざナビゲーションをクリックしなければならず面倒です。

また、管理者からお知らせがあったことを「知らせる」ことが必要になります。


そこで・・・
  • 管理者からお知らせがあるときはメールを送る。
  • 「ページの変更通知を受け取る」を有効にする。
  • サイトのトップページなど目立つところに管理者からの新着情報を配置する。

・・・などを組み合わせると「知らなかった!・・・」は無くなるはずです。

「お知らせページ」追加の練習にもなるので、是非お試しくださいね。


▼管理者のコメントページを作成する。-1分18秒

0 件のコメント:

コメントを投稿