2012年9月3日月曜日

GmailのLabs、これはオススメ機能/マルチ受信トレイ


Googleで「Gmail Labs オススメ」などで検索すると、たくさんのオススメ機能がヒットします。

中でも評判が良いのが「マルチ受信トレイ」 です。

スターや、未読メール、ラベルなどに絞った受信トレイを、メインの受信トレイの周りに並べ画面をカスタマイズして表示することが出来ます。


----------------------------------------->
【Labsで該当する機能を検索】

1.Gmailの画面を表示し、画面右上の歯車アイコン→[設定]の順にクリックします。

2.[Labs]の中にある検索窓に「マルチ受信トレイ」を入力します。

3.有効なLabsとして検索された「マルチ受信トレイby Vivi」を有効にします。





たったこれだけです。



----------------------------------------->
【マルチ受信トレイの設定】


次に、設定画面に表示された「マルチ受信トレイ」タブをクリックして、新たに配置する受信トレイ(パネル0~4)の検索キーワードパネルのタイトルを入力します。


パネルに入れる検索キーワードに「is:unread」という演算子を入力すると未読メールが、「is:starred」という演算子を入力するとスター付きメールがメインの受信トレイの周囲に表示されます。


メインの受信トレイの周囲・・・どこに配置するかは、

・受信トレイの右側
・受信トレイの上
・受信トレイの下

のいずれかをチェックします。


設定が完了したら「変更を保存」をチェックします。








新たに配置する受信トレイ(パネル)にどのようなメールを絞り込むかは、その検索キーワード(として入れる演算子)の入れ方で違ってきます。


例えば、「送信者が高橋さんでスター付きの既読済みのメール」に絞ってパネルに表示させるには

検索キーワードが「is:read is:starred from:高橋」 、パネルのタイトルを「高橋さんスター付き既読メール」にします。

※検索で使う演算子について詳細は、https://support.google.com/mail/bin/answer.py?hl=ja&answer=7190こちらを参考にして下さい。



上記を参考に一度設定して下さい。

設定前の方が良かった・・・ということでしたら、今回設定したLabs「マルチ受信トレイ」を無効にして下さい。


オススメのLabsがあなたにとってベストというわけではありません。

ただ、普段何気なくメール処理している方法がLabsを使うともっと改善できることがあります。

是非、いろいろとお試しください。


0 件のコメント:

コメントを投稿