2013年2月27日水曜日

DREAMWEAVERのライセンス認証が通らない・・・でも大丈夫

パソコンをリカバリーすると、購入したばかりの状態と同じなので、ソフトなどを仕事で使えるように入れ直すことになります。

そこで少しやっかいなのが、古いソフトで、しかもライセンス認証が必要なソフトです。


製品のシリアルナンバーを無くしていたら、自分が正規のユーザーであることが証明できません。


また、シリアルナンバーを保管していても、ライセンス認証ができないことがあります。


その時は焦ることはありません。

メーカーのサポートへ電話を入れましょう。



私はウェブページ編集用にDreamweaver2004を使っています。

バージョンアップするチャンスは何度かありましたが、ここ数年はCMSサイトを納品することがほとんどの為、かつて納品したサイトのメンテナンス、ページ更新程度の作業なのでバージョンアップしなくてもDreamweaver2004で十分用が足せたのです。


さて、このDreamweaver2004、リカバリーしたマシンへインストールするとライセンス認証が通らない。

画面に出てくる『電話での認証』を試みるが、電話番号が既に変わったらしく、アナウンスされた変更後の電話番号へ電話をしてもビープ音が鳴るだけです。


はい、こんな時はサポートへ電話します。
(アドビライセンスストアでも対応してもらえます。)


古いソフトでは通常の認証は通らないことを伝えられ・・・


  • シリアルナンバーを伝え、自分が正規のユーザーであることを伝えます。
  • 確認がとれると、認証時に使えるナンバーを教えてくれます。

さて、このナンバー・・・どこかへ控えておきましょう。

ソフトのCD周辺に保管しておいても良いですが、私の場合、GoogleSitesで管理しています。


GoogleSitesでIT資産専用サイトを作っても良いですね。


今回なら、CDのカバーに貼られているライセンス認証用のシリアルナンバーを写真に撮りGoogleSitesへアップロードします。

今回の事の顛末や教えてもらったナンバーをGoogleSites内に記載しておけば、次回リカバリーの際に慌てることなくライセンス認証できます。


Dreamweaverに限らずソフトの管理にGoogleSitesはオススメです。

是非お試し下さい。


0 件のコメント:

コメントを投稿