2012年5月9日水曜日

キーボードにコーヒーをこぼしたので買い換えるらしい。

妻がキーボードにコーヒーをこぼしたので買い換えるらしく、ネットで物色しています。

5年ほどつかった「マイクロソフトDigital ProKey Board」とお別れとのこと。

http://www.microsoft.com/japan/hardware/keyboard/dig_media_pro.mspx

さようなら。




「5年も使ったの?」と驚いたのは、私は2年も使えばいいほうで、なんか合わないな・・・と思い始めると短期間で買い換えることもあるからです。



私の手は男にしては小さいほうなので、妻が使っていたDigital ProKey Boardのような大型のキーボードだと使いにくく疲れが感じやすいです。

かといってコンパクトなキーボードを使ってみても、何かと理由を付けて使わなくなります。



結局、飽き性なんですね。(おいおい。)



今、機嫌良く使っているのは量販店のワゴンにセールで積まれていたキーボード。

Wireless Keyboard 3000 v2.0

確か1980円だったと思います。



今まで色々調べて買ってはすぐに使わなくなるキーボードに比べて、特に思い入れも無く淡々と使っています。



ちなみに、キーボードはキースイッチの違いで
に分類されます。



私の場合、朝から晩までテキスト入力中心の仕事では無いので、メンブレン式の廉価なキーボードで済んでいますが、入力中心の仕事をされて肩こりや腱鞘炎で悩んでいる方はキーボードを変えることで改善するかもしれませんね。



高価だから良いわけではなく
  • キーの間隔や配列
  • キーの大きさ
  • ファンクションキーの配置
に違いがありますので、廉価なキーボードだけど自分にピッタリ、しっくりくることはあり得ます。



さて、妻から報告が・・・

http://www.microsoft.com/japan/hardware/keyboard/wcd5000.mspx

Wireless Comfort Desktop 5000

旧キーボードと同じように、どっしり大きなタイプ。

マウスも大きめで安定感があって疲れにくいとか。


私とは選択の基準が違う・・・・・。


パソコン購入時にセットで付いてくるキーボードで慣れてしまっている人は多いでしょうが、一度変えてみても良いと思います。



最後に、今度買い換えるなら・・・ということで、マウスとキーボードをコーディネートできそうな


これにきまり!(おいおい。)


0 件のコメント:

コメントを投稿