2012年4月19日木曜日

スターバックスコーヒーでフレッツ・スポット(公衆無線LANサービス)を設定してみた。

ノマドワークとカフェ。



私の場合、カフェでネットに接続できないと仕事になりません。



時々WiFiがつながらない、私の場合ならWiMAXがほとんどつながらないカフェがあります。

スターバックスコーヒー岸和田CANCAN店もそのひとつです。


そこで、最近CANCAN店がフレッツ・スポットに対応したことを確認したので、今月からフレッツ・スポットを始めました。


ちなみに、フレッツ・スポットとは駅や空港、カフェなどでインターネットに接続できる公衆無線LANサービスのことで、NTT西日本・東日本が提供しています。



さて、いざ接続しよう・・・と思っても初期設定に失敗してしまうことがありますので、簡単に説明してみたいと思います。(Windows7)



1.契約後にNTTから届いた資料から①「アクセスポイント情報」と②「ご利用サービス詳細」を用意します。




2.タスクバーの「ネットワーク インターネットアクセス」をクリックしフレッツスポットを探します。






3.パスワードを要求されるので、①「暗号化キー」を入力します。


NTTに確認すると、暗号化キーはASCII、HEXどちらを入力しても良いとのこと。


ブラウザを起動すると「インターネット接続サービス」が開きます。



4.②の認証IDと認証パスワードを入力してログイすると、インターネットへ接続します。


ユーザーIDに「フレッツ・スポット 認証ID」を、パスワードに「フレッツスポット パスワード」を入力してログインボタンをクリックすると、インターネットへ接続します。






スターバックスでインターネットへ接続できないケースへのひとつの対応策として、フレッツ・スポットはオススメのサービスです。


今回のようなWiMAXがつながらない場合を含め、インターネットへ接続する手段を複数用意しておくことは、震災など何が起こるかわからないこのご時世ではノマドワーカーに限らず大事なことだと思っています。



★2012年2月1日~月額利用料金840円→210円(月額利用料最大12ヶ月無料:5月31日まで)









0 件のコメント:

コメントを投稿